うつ病について: うつ病の治療

うつ病の治療

・単なる気持ちの問題ではなく、病気の状態。適切な治療が必要。
・ゆっくり休養をとることと、薬を使った治療が有効。
・環境の調整や、カウンセリングも役に立つ。
・きちんと治療を受ければ、数ヶ月で症状は安定する。
・再発を防ぐことが重要です。


うつ病は、気の持ちようでどうにかなるものではありません。脳の機能が低下している状態ですので、専門的な治療が必要です。
うつ病の治療で最も重要なのは、ゆっくり休養をとることです。十分な休養なしには、どんな治療も成功しません。場合によっては、入院治療が望ましいこともあります。
次に重要なのは、薬を使用することです。うつ病に対する治療薬を、抗うつ薬といいます。抗うつ薬は脳機能の変調を改善させます。抗うつ薬による治療によって、うつの症状は軽くなり、症状の持続期間も短くなります。
また、心身ともにゆっくり休めるように、家庭や職場の環境を整えていくことも大事です。家族や職場の人に今のつらさを理解してもらうことは、うつ病に苦しむ人にとって大きな支えになります。
さらに、「カウンセリング」や「精神療法」などの心理的治療も行われます。これは、考え方や気持ちを整理していくことによって、精神的な苦痛を軽くしていく治療法です。
これらの適切な治療を行い、生活を工夫していけば、数ヶ月で症状は安定してきます。必ず治る病気なので、あきらめてしまわないことが大切です。
うつ病は、再発を繰り返すことも多い病気です。いったん症状が改善したあとは、症状の再発を防ぐことが重要になります。